自宅でできる姿勢改善ストレッチ | 家族でするともっとよく伸びるふくらはぎストレッチ

自宅でできる姿勢改善ストレッチ | 家族でするともっとよく伸びるふくらはぎストレッチ

こんばんは。

40代からの姿勢改善専門店 |姿勢改善工房トレーナーのちひろです。
姿勢を改善すれば、肩こり・腰痛改善&ダイエットにもつながり一石三鳥!


今日は家族でできるふくらはぎのストレッチです。
このストレッチは一人でももちろんできますが、ご家族や友人に手伝ってもらうと更に気持ちよ〜く伸ばすことができます。

そして、お互い“ふれる”というスキンシップは、最大のコミュニケーションだと思います。
人間関係が希薄化している現在、まずは家族間のストレッチを通してコミュニケーション力を回復していけたら…
な〜んて少しオーバーな事も考えています笑

 

1.ストレッチされる部位

・ふくらはぎ(膝を伸ばすと腓腹筋。膝を曲げるとヒラメ筋)
0afc620b638945204a45e99b3f6081a2bab77673.13.1.12.2

上記の画像はhttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/tennis/diary/detail/201405170000 より拝借致しました。

 

2.姿勢改善とふくらはぎの関係

腓腹筋は踵とふとももの骨(大腿骨)についている為、この筋肉が硬くなると膝が曲がります。
膝が曲がると腰も曲がります。膝を曲げた状態で腰を立てることは不可能です。
この姿勢で上体を起こそうとすると、腰痛の発症にもつながる可能性があります。
理美容師さんに多い姿勢ですね。

 

3.動作のポイント

・抑える人はかかとを床に近づけるように押さえます。
・基本はつま先は正面向けましょう。あまりつま先を外に向けるとストレッチされません。
・呼吸は止めなければいいですが、気になる方は伸ばす時(押される時)に吐いて、戻す時に吸います。


4.その他

・適度に水分補給した後、このストレッチをやって寝ると夜中に足がつる「こむら返り」も少しは改善されると思いますので試してみて下さいね(^^)

では、動画をどうぞ!(動画内でバリエーションもご紹介しております)


最後までお読み頂きありがとうございました!

運動をもっと身近に
姿勢改善工房
http://shiseikaizen.net/result