目標が明確だから筋トレが続く
おはようございます。
姿勢改善工房トレーナーの尾田です。
今日の「目標と筋トレの関係」は、過去にも何度か書いた事があります。
似たような記事を読んだ事ある人は飛ばして下さいね。
この記事で私が一番言いたい事は、
●目的と目標を混同しない
●目標は数字入りで上〜下位カテゴリに落とし込むと日々の継続がしやすい!です。
※用語の説明
●目的・・・ゴール
●目標・・・目的を達成する為の具体的手段
今週日曜日に「厚別柔術」さんに出稽古に行ってきました。
猛者ぞろいでコテンパンにやられましたが、心地よい疲労感がありましたよ(^^)
私の目的の1つは、「Enjoy!柔術ライフ」です。
私にとって柔術は大好きな趣味です。
仕事のストレスも吹っ飛び、終わった後の爽快感はたまりません。
そして、その目的達成の為、
毎年柔術大会に出場し続ける(上位カテゴリ)
⇨(その為には)怪我をしない&パフォーマンスを高める体づくり(中位カテゴリ)
⇨(その為には)日頃の練習&筋トレ&ケアが大事(下位カテゴリ)
と具体的な目標に落とし込んでいるので、筋トレを頑張る事ができます。
私の中で、
筋トレは柔術をよりEnjoyするという「目的」の為に続ける目標の1つです。
筋トレ自体が目的ではありません。
(筋トレ指導を職業にする位なので、一般の方よりは好きですが笑)
筋トレを途中で挫折してしまう方の多くは、この目標設定の落とし込みが曖昧な事が多いと思います。
「なんとなく、ダイエットしたい」
「なんとなく、モテる体になりたい」
「なんとなく、強くなりたい」
みんな目的はあると思います。
目的はゴールなので、ぼんやりとでいいと思います。
次の目標が重要です。
ぜひ、この部分をより具体的に考えて欲しいのです。
目的はあるけど、目標の落とし込みが曖昧なまま、一番下のカテゴリである筋トレをはじめるから続かないのです。
例えば、ダイエットの場合、
●目的:ダイエットする
●目標:
上位カテゴリ
・目標の体脂肪率といつまでに達成するかを決める。
下位カテゴリ
・筋トレ
(腕立て・腹筋・スクワットを毎週月と木に実施。回数は、、、)
「その目標の落とし込みが難しい」
「筋トレの具体的内容がイメージつかない」
と思われた方は、ぜひ一度、お気軽に相談にいらして下さい。
時間のある時でしたら、とことん相談に乗りますので。
もちろん、相談位でしたら無料でのりますよ(^^)
私もこんな技をかけられるように今日も筋トレ頑張ります!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
今日も三方よしの精神で、一歩「前へ」
姿勢改善を通して、”体”と”心”に余裕をつくって 人生Happy!!
株式会社 姿勢改善工房
web :http://shiseikaizen.net/result
電話:011-839-1048 / 090-9435-8508
メール:allhappy618@shiseikaizen.net